[orca-users:04583] Re: 日本語入力について。

八木先生、狩野先生、宮崎先生、ありがとうございます。

問題は、ATOK Xのインストールをインストールすること、または、Canna
のキーのストロークに注意する両方の方法で、入力時の日本語全角のエラーを解決す
ることが出来ました。

Cannaでは、下矢印キー(↓)を英語または記号の入力時にストロークする事で
全角になり、入力がスムーズに出来ました。

また、ATOK Xインストール後は、変換時に英語や記号文字が勝手に半角になる
事は無く、全角で入力できるため、追加の下矢印キーのストロークは必要がないた
め、そのまま入力出来ました。

ATOKのインストールは、慣れないため手間取りましたが、インストール後にDe
bianの各ユーザのホームディレクトリーに八木先生のページを参考に
「.gnomerc」ファイルと「.xmodmap」ファイルをテキストエディターで書き込んで、
コンピュータを再起動することで、うまく行きました。

先生方のレスポンス、非常に参考になり助かりました。
ありがとうございます。

中山 卓也
takuya@xxxxxxxxxxxxxxx

古林クリニック