[orca-users:04541] Re: ウイルス?

> 実際、こちらから働きかけるにはこのような悠長な方法しかありません。
> こちらで出来ることは甲羅にこもるように防御し続けるだけなのです。

ASP方式の電子カルテのプロバイダーのサーバー管理,みたいな
状況を想定しています.あるいは外部との通信が動作に不可欠な
病院情報システムとか.

病院のシステムを停止するか,違法行為の疑いがあっても相手のPC
を何とかして停止させるか?という二択の状況だったら私は躊躇せず
に後者を選びますが.
カルテが見られない,処方ができない,会計ができない,という状況に
もなりますし,データをやられたら取り返しがつかないかもしれませんし.

現実には手段を知らないのですが,あくまで知っていたら,の話です.

> そうなる前になんらかの対策をしておくべきじゃないでしょうか?
> 予想出来ないものでもないわけですし・・。

自分がトップならできるでしょうけれど,そうでない場合はなかなか..
いくら訴えても,安全とかセキュリティにはホイホイお金が出てきたり
はしないわけで..

もうOSが古くさくサポートが切られるので危険だ!と必死で訴えて
いたのですが,聞き入れられず..皮肉なことにこのようなウィルス
騒ぎには無縁のシステムになっています.古すぎて感染のしようが
ない.そもそもTCPIP実装されてない..

少しずれてますけど,ORCAは念頭にありますよ,この話は.
将来的にはインターネットに依存する仕組みになっていくはず
なのですから.請求の時期にアタックされて機能停止している
のに,警察に通報したので,しばらくお待ちください,なんて
通用しないでしょう.

成澤@昭和大