[orca-users:04535] MLについて(Re: Re: サマライズします。)

生越です。

  建設的な文脈として読んで下さい。

  このMLにはこのMLなりのポリシーがあります。それはまぁ「管理者」やら
「運営者」やらその周辺のポリシーにのっとったものです。これについては
観測的事実の変化がある程度を超えない限りは、特別に曲げる予定はありませ
ん。

  そのポリシーに賛成出来る人もそうでない人もいるでしょう。人の意見だか
らそれはしょうがないです。むしろ誰もが賛成してしまうポリシーは、ポリシー
として意味を持たないとさえ思います。

  他方、このMLはアドレスからもわかるように「ORCA公式ML」です。ですから、
頻度や人数の問題は別にして、日医関係者は当然読んでますし、開発者も読ん
でます。サポートセンタも読んでます。そういった人達が読んでいるとある意
味心強いと共に、「ウザい」ことでもあります。

  と言ったことを考えると、yet anotherなORCA users MLがあっても良いんじゃ
ないかと思います。元々MLなんてものは、「思いついた人が適当にデッチ上げ
る」というのがインターネットの流儀でした。何も「公式ML」にこだわる必要
なんてないと思います。まぁMLにこだわる必要もなくって、2ちゃんねるにも
ORCAのスレッドはあったりします。

  議論の場が乱立すると、意見の分断が起きるのではないかという心配もある
でしょうが、どうせ複数の場に参加する人はいるのですから、その人を通じて
意見の交流が出来るのではないかと思います。どうせORCAに不満な点があれば、
何らかの形で日医に意見を伝えないと意味がないですし。

  まぁそう言ったわけで、「ここのポリシーが気にいらないなぁ」と思う人は、
それを議論に持ち込んだりMLに苦情を書くのではなくて、新しくMLを作ってみ
てはどうでしょうか? また、ポリシー変更を求めるなら、それくらいの覚悟
をして求めて欲しいとも思うし。

  サーバが必要ならお貸しします。あくまでもサーバを貸すだけで、設定も含
めて一切中身には手を出さないつもりですが。

--
ogochan@xxxxxxxxxx                ->  http://www.nurs.or.jp
Masami Ogoshi                     ->  http://www.nurs.or.jp/~ogochan/