[orca-users:04530] Re: ウイルス?

> あるマシン(甲)から、あるネットワークアドレス(乙)への無作為な大量の攻撃的な
> (?)アクセス(丙)に対して、

この種の攻撃に対して完璧な防御法はありません。
せいぜい、使わないポートは全部閉じて、
ステルス機能(名前はメーカによって違う)があるのならステルスに
するくらいでしょうか?
ルータもセキュリティに強いものが売られていますので
それに変えてみるのもいいかもしれません。

> 「"今後丙のような行為が停止すること"を意図し、作為的に構成されたデータグラ
> ム」を、
> 乙管理者が丙のような通信への回答として甲に対して送信することは攻撃である、
> (もちろん乙管理者の行為は甲が壊れることを意図したものではありません。)
> のでしょうか。

どんなアクセスに対しても、こちらは何らかの返答を返すようになっています
それが原因でPC(or ルータ)が遅くなったり、落ちたりするわけです。
そういうアクセスに全く返答しなければなにも起きません。

「"今後丙のような行為が停止すること"を意図して・・」とは、
具体的にどういうことですか?
私には反撃している様にしか見えません。だいたい、こういうことをする相手に
「攻撃をやめてください」といってもやめてくれるのでしょうか?

相手が不利益になるだけで立派に攻撃、犯罪です。
PCが遅くなる程度で十分不利益になると思います。

相手と同じことをしないで正当な方法で対処してください。
相手は犯罪をしているのですから、警察を呼ぶか、
IPから相手を特定して警告→裁判等の方法しかないと思います。

まあ、相手もウイルスの被害者がほとんどだとは思いますが・・

PG水無月@藤本循環器 <minatuki@xxxxxxxx>