[orca-users:04520] Re: 【未承諾広告】本日中に 10 0 万迄

生越です。

> 原理的に解けない暗号の商用モジュールは出来ているようです。
> http://www.gfi.co.jp/etally.htm
> もちろん、当然、運用面での弱点はありますが、、

  この会社、実はよく知ってたり。わりとフレンドリーなお付き合いだし、い
ろいろこの暗号についてのお話を聞かせてもらいました。非常に優れたものだ
ということは、よく知ってます。

  でね。この暗号にしても「解けない」ってことはないんです。「非常に解き
にくい」だけなんです。復号鍵として、0,1,10,11,100...というようにやって
行けば、いつかは解けます。それが無限に近い時間であっても、無限ではあり
ません。だって復号鍵は、有限bit長のbit列なんですから。

  どの暗号も、この手の復号から逃れることは出来ません。ただ、解くのが実
用的な時間で終わらないであろうキー長にしてあれば、実用的に解けないので、
「事実上解けない」と言うだけです。これでまず数学的な意味として「解けな
い」ということが否定されてしまいます。

  次はこの無限に近くなってしまう手順を、実用的に少ない手順で解けるよう
にすることを考えることになります。幸いにして、現在のところ実用化されて
いる暗号の多くは、あまり手間の節約となる理論がなかったりすることが多い
のですが、それが「ない」と証明された暗号も、実は存在しません。ある日突
然サクサク解けてしまう方法が発見されないとも限りません。

  電子暗号ってのは、そーゆーものです。

--
ogochan@xxxxxxxxxx                ->  http://www.nurs.or.jp
Masami Ogoshi                     ->  http://www.nurs.or.jp/~ogochan/