[orca-users:04515] Re: ウイルス?

> 自ネットワークだったのですか・・。

> のところで『他人のPC』と勘違いしまいました。失礼いたしました。

他人は他人ですが.ただし,これは現実の脅威です.
どことは言えませんが,病院のオーダリングシステムが
ms.blastで落ちたところがあります.
論理層は分かれていたのですが,インターネットと物理層を
共用していて,これがあまりのトラフィックでつぶれてしまい
診療系も落ちてしまいました.

どうせ杜撰な管理をしている病院のイーサネットのポートに
なんの気なしに自分のノートPCをつないだ先生とか看護士さんが
一人いただけで,病院が機能麻痺することがあり得ます.
無線なんて言ったら故意じゃないかもしれませんし.
ましてや,PC一台捨てるつもりだったら,明白な嫌がらせも
可能だということです.

私は臨床も兼任せざるを得ません.病院のシステム停止も
困るけど,目の前の患者さんをほっぽり出すわけにもいきません.

とにかくねらい打ちでたたき落とすツールが欲しいんですよ.
万一の備えのために.
ORCAでLINUXだから安心,なんて思っているとアブナイです.

成澤@なんとかorcaに戻ったかな..