[orca-users:04463] Re: ORCA設定の件で・・・・(CUPSによる印刷)

八木です。
こんにちは、高垣先生。

ご紹介いただきましたページ見せていただきました。
先程、急にやりかけたことで、分らないところが
いくつかあり、何かモヤモヤしていたのですが、
すっきりしました。
本当に、ありがとうございました。

"takagaki motohide" <HBA01231@xxxxxxxxx> 様からのメールに:

> CUPSもPSでデータを渡すので日本語フォントを埋め込むフィルタをかければ
> 日本語もOKだったと思います。(下は参考ページ)
> http://www.bellbind.net/debian/cups-gimpprint.html

うっ〜〜ん、日本語対応には、ひとひねりですね!!

> ただレセや総括はLPRNG(LPR)でないと印刷出来無かったですし、CUPSを
> いれるとLPRNGは削除されます。
> ORCAでは同じマスター登録の画面でレセや総括のプリンタと薬剤情報のプリンタを
> 設定しますが、今の状況では日頃はCUPS、レセや総括はLPRNGが必要に
> なりそうに思われます。

僕は、マシンを別にしてもよいと思っています。
今でも、写真付の薬剤情報ではありませんし、正直なところ
写真は、後でいいから文字情報のデータベースを先に公開
して欲しいです。

> 先日のお話は
> 1 レセや総括はPS(GS)で打ち出す。
> 2 同じく設定してあるIJから薬剤情報を打ち出す。
> 切り替えではなく1つのシステムにPSとIJの共存する格好を考えている。
> と思っていました。

僕は、このあたりのことは、どちらでもいいと思います。
ただ、前回のメールで言いたかったのは、繰り返しに
なりますが、インクジェット云々のプリンターの問題は別にして、薬剤情報の
データベースの公開を最優先してほしいです。

自力入力して、肩こり・鼻血に苦しみたくないです・・・・・・。

                   八木高秀