[orca-users:04434] Re: 自動採番で欠番になる件

宮崎内科@大分先生こんにちわ。

医師はあまり気にならないかもしれませんが、欠番が出来るのは大問題でしょう。
当院は、日計帳がありますので、新患ナンバーに○をしています。
それで、自動採番すれば欠番があるかないかは分かりますが、欠番があった場合新た
な欠番ができます。
あせっていなければ調べればなんでも出来るのですがあせっている時に限って欠番が
出来ると思います。

>その日なら、
>  受付一覧の下の欄で最新の番号が確認できます。
>  自信がないときは、自動採番との間に欠番がでないように
>  ここで確認してみるというのはいかがでしょうか?

すみません手元にORCAがないので受付一覧をみないで返事をしています。

最新番号が確認出来ても、欠番があるかないかは分からないのではないでしょうか。
自動採番で最新番号の次の次が出た場合は、欠番であり、欠番に対して手入力できま
すが、
新たに欠番ができてしまいます。

受付事務が一人であれば問題はないかもしれませんが、
多人数になったり、事務が居なかったりする事で、メモ連絡はかかせませんが、
欠番ができるかもしれないシステムはいけないかなぁ、と思う次第です。

多分めったにないでしょうけれどね。
実は、既存のカルテをORCAに手入力で移行した時に2-3回欠番騒ぎがあって、
入れなおした事がありました。

高瀬@東京
---