[orca-users:04432] 自動採番で欠番になる件

高瀬@東京です。

関係者の方ご苦労さまです。

表記の件ですが、当院は患者番号構成管理で標準自動採番にしております。
「*」で自動採番される設定です。

時々事務員が「*」で自動採番した後に入力をせずに欠番となる事があります。
その欠番を覚えておくか、どこかにメモしておけば手入力で欠番を解消できます。
この限りでは余り問題にはなりません。

ところが、時々当方が受付登録をするので、
たまたま欠番をそのままに自動採番してしまう事があります。

翌日事務員が、欠番を手入力すれば解消する問題ですが、
これを防ぐ方法として、
1.ワンキーで自動採番される前の患者が登録画面にでる。
 これは欠番であれば患者番号しか出ないのですぐに登録行為ができる。
2.登録画面を選択した時に自動採番される前の患者が登録画面にでる。
上記を考慮して頂くとありがたく思います。

ついでで申し分けございませんが、
患者登録画面のf2のクリアは患者番号も含めてクリアされますが
診療行為入力のf2のクリアは患者番号は残ります。
用語は統一されるのが望ましいので患者登録画面のf2のクリアは
画面クリアなどが望ましいと思います。
その隣に、最終番号などのワンキーで上記意向を解消していただくと嬉しく思いま
す。

日々進化しているORCAですが、今朝、月次統計が出る事を初めて知りました。
(遅)

* 〒141-0033 東京都品川区西品川1-10-1-105*
* たかせクリニック                     *
* 高瀬 茂                          *
* tel 03-3492-8559  fax 03-3492-8559   *
* E-mail mag02024@xxxxxxxxx          *