[orca-users:04407] "持ってけ・・・”への個人的感想

八木@大阪です。

最近、貢献できていないので、意見を言うのも何なのですが・・・
”持ってけ・・・”がオークションに、一番最初に出た時、大阪の
MLで、ある先生が紹介されました。
僕は、即、否定的なレスを書きました。

医者が出しているとは知りませんでした。
その先生から、あるMLで知っている先生だと聞いて、
それ以来、一切、その話題には触れていません。

ORCAで商売しようとするたくさんの方々があります。
その中には、オープンソースということを、きっちり
理解した方もあれば、オープンソースなのだから、誰でも
何でも使っていい、形にして売ってしまえば、後は、我関せず。
という方まで、様々です。

僕は、あるベンダーの方と、”ORCAのプレ・インストール
サーバー”を製作する上で色々な相談をしました。
最終的には、1円でもお金を貰う以上、最後までフォロー
できるものでなければ、商品にできないということでした。

また、地方公費なども、できる限り自力開発する方向で
やるということでした。

オープンソースだから、誰でも何でも勝手に使ってよいと
いうものではありません。広瀬さんが、あのインストール
CDを公開したとき、結構、長時間電話で話したことが
あります。
おそらく、今回の”持って・・・・”のような形になるよね、
というような話も出ました。

僕の個人的な感想ですが、1円でも、お金を取る以上、
買った人が、レセプトをきちんと出せるようにする必要が、
あると思います。

もし、ORCAを紹介、普及に貢献するつもりであれば、
お金のやり取りの絡まない方法ですべきだと思いますし、
お金を貰ってやるのであれば、インストールCDを製作した広瀬さん
の意図しないような使い方ではなく、きちんと自分でインストール
用CDを作成し、どんなトラブルにでも対応できるスキルを
身につけてすべきと思います。

僕の個人的な感想です。

                   八木高秀