[orca-users:04323] Re: 老人医療費と特定疾患医療費の併用。

関係者の方ご苦労様です。
また自己レスですが、豊島先生のおかげで原因がわかったと思います。
たまたま東京公費に変更する以前の4月分のレセプトが残っていました。
(これは同月分を間違いて2回印刷した分が残っていた。)
そこには同様に一部負担金欄に金額が印刷されていました。
という事は、東京公費に変える前に不具合があった事になります。

それでダミー患者で同じ保険番号を入れレセプト印刷すると、今度は
一部負担金欄に金額が印刷されません。

要は二重のミスがあったようです。
一つは下記と同様に古い公費種類部分が関係していた事。
[orca-users:04313] Re: 東京公費の不具合

もう一つは、古い公費データのバッテングがあった模様です。
分析が甘いかもしれませんが、どなたかフォローしていただけると幸いです。

上記二点は、公費の種類の番号変更をしなければ起き得ない話ですし、
公費の種類の設定ミスがなければ起きない話と思います。

当方のとった解決策は、患者データをすべて消し、保険から診療歴を入れなおす作業
です。

一人で検証していると分りませんが、このメーリングリストは大変参考になります。
m(_ _)m
* 〒141-0033 東京都品川区西品川1-10-1-105*
* たかせクリニック                     *
* 高瀬 茂                          *
* tel 03-3492-8559  fax 03-3492-8559   *
* E-mail mag02024@xxxxxxxxx          *