[orca-users:04302] Re: ORCA挑戦の試み

はじめまして 東京都府中市医師会の 若林です。

松岡先生と同じような経緯で、当医師会でも、4月より
休日夜間診療所にORCAを導入しました。
ORCAのコンセプトはよく分かるのですが一般会員にそのまま
お勧めして理解されるのか判断できなかったからです。

私も落ちこぼれました。 MLでのやりとりを「へぇ〜、すごい
人達がいるもんだ。もうちょっと待ってればこの人達がきっと
よりよく進化させてくれるに違いない」などと不埒なことを考えて
います。  (もう十分進化していると怒られそうですが・・
スミマセン・・・よろしくお願いします)

> ところで今年初めふと考えたことがあります。
> 当医師会では日曜祝日には応急診療所を開きます、ここでは患者は
> 総てが新患、投薬、検査は簡単なものばかり、それに年末年始を除
> いて患者数は知れている、診療日の間隔は数日はある、これなら素人
> でも出来そうだ。
>・・・・・ <中略> させていただきます ・・・・・・・
> 私の知る限りではこのような形でORCAを取り入れたという
> お話には接していませんでしたので、素人の身ながら敢えてこの
> 覧をお借りして御報告しました。
> 既に走りだしましたのでもう止まるわけには行きません。
> このシステムが定着するまで決死の覚悟です。

私どもではハードやメンテナンスはベンダーさんにまかせ、
受付・入力業務も外部委託しております。
当診療所は平日の夜間も診療しており、1年365日対応するには
それなりの体制を整える必要があると考えたからです。

> ベンダーさんも普及のためならと、ずい分頑張って下さいます。
> いずれ困ったことも続出すると思いますが、その都度ご参考になる
> ことは御報告します、ベテランの先生方にはお目障りと思いますが
> 初心者集団のためしばらくご勘弁下さい。
>
>   芦屋市医師会 情報委員会  松岡 弘

休日夜間診療所に導入して、輪番でやってくる会員に実際のORCAの
運用状況を見ていただいて、普通のレセコンと変わらないということを
認識していただくことが重要で、コンセプトの理解を得るのはその次の
仕事なのかなと思っています。とにかくORCA増殖のきっかけになれば
よいと思います。

ROMの初心者も多いと思います。 松岡先生のご健闘をお祈りします。

東京都府中市医師会
 医療情報委員会 休日夜間診療所委員会  若林 孝幸