[orca-users:04298] ORCA挑戦の試み

ORCAのMLは発足の頃より見ておりますが、ますます難しく
素人の私にはさっぱり判らなくなり、このままでは一般の会員
の皆さんへの普及も心もとないと正直思っておりました。
ところで今年初めふと考えたことがあります。
当医師会では日曜祝日には応急診療所を開きます、ここでは患者は
総てが新患、投薬、検査は簡単なものばかり、それに年末年始を除
いて患者数は知れている、診療日の間隔は数日はある、これなら素人
でも出来そうだ。
全くのド素人の医師会幹部に日本医師会の為だと口説き、ようやく
実施の許可を得ました。この四月より、ベンダーさんと交渉、
7月分の請求レセプトを作成、先日基金に提出したばかりです。
機器も設定も総てベンダーさんまかせ、入力は医師会の職員に特訓
で覚えて貰いました。デビアンのデの字も知らない彼のいうには意外
に簡単そんなに難しくないと、当たり前です、内容が簡単ですし、
時間もたっぷりです。費用も思ったよりは安上がりでした。
問題は患者入力等を当日の窓口で薬剤師さんにどうのようにして
実施して貰うかです、幸い当番の薬剤師さん達は医師より遥かに若く
パソコンにも慣れておられるし、関心も高いようようなので、御協力
願えるものと思っております。
近隣医師会でもベンダーさんから試験的にと導入されておられる
ところがあるようですが、まだ実施とは聴いておりません。
私の知る限りではこのような形でORCAを取り入れたという
お話には接していませんでしたので、素人の身ながら敢えてこの
覧をお借りして御報告しました。
既に走りだしましたのでもう止まるわけには行きません。
このシステムが定着するまで決死の覚悟です。
ベンダーさんも普及のためならと、ずい分頑張って下さいます。
いずれ困ったことも続出すると思いますが、その都度ご参考になる
ことは御報告します、ベテランの先生方にはお目障りと思いますが
初心者集団のためしばらくご勘弁下さい。

  芦屋市医師会 情報委員会  松岡 弘