[orca-users:04282] MondoRescue

藤江です。幸か不幸かMondoRescueでシステムをarchive&restore
する機会がありましたので、ご報告まで。
orcaの主サーバーが自分の不注意で、起動はするもののログイン
不能となりました。いろいろやっても復旧できず再インストールの
準備をしていたところ、MondoRescueを思い出しました。もちろん、
archiveをとっておいたわけではないので、従サーバーをarchive
して、主サーバーにRestoreしました。ハードは同一です。
そこで、結論ですが、以下のようにarchiveしたら、すんなりと
Restoreできました。
# mondoarchive -O -i -L -s 700m -F -d /bkup -E /bkup -l LILO
-f /dev/hda -k FAILSAFE (実際は1行)
とくに、-l -f -k のオプションは必須のようで、これなしでは、kernel
panicとなり、CDROMが起動もしませんでした。あとはIPアドレスを
変えたりdbdirecterの設定を変えたりして、主サーバーが復活しました。
いまのところ、問題なくレセプト打ち出しも出来ています。
藤江正雄@ふじえ内科医院
    masao@xxxxxxxx
      fujie@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxx
        http://www.fujie.jp