[orca-users:04269] Re: ATOKXでフリーズ,二重ログイン

伊東さま

岡部@徳島です。

> Woody-日レセサーバをormasterで使用しているとします(もちろん通常はormasterは
> 用いません)。このサーバへVine(Woodyでも)日レセクライアントノート機で
> ormasterでログインでき,同じユーザ名で複数のマシンで同時に入力することになり
> ます,ということを申し上げました。

すいません。やっと理解できました。

> Linuxの基本設計?(たとえば複数のコンソール画面のrootへ同時にログインでき
> る)でしょうがないのでしょうか?

ormasterは特権ユーザという位置づけなので当然複数のlog inできるほうがメンテナンス
のこと等を考えると良いと思います。
その他のユーザについてはORCA(glauth)のポリシーですね。
厳しくしようと思えば、できるでしょうが、現在の状態で私は問題ないと思います。
(排他処理が実装されましたので、各クライアントが違うユーザでORCAにloginした方が
良いと思いますが、環境によっては現状のような緩やかなものの方が好ましい場合があると
思います。)

                            徳島市潜睺睺睺睺須野437-3
                            岡部内科クリニック
                            岡部 達彦
                            okabe@xxxxxxxxxxxxxxxxxxx