[orca-users:04261] 「gluseradd」なしの医師名登録はできない

このような話題(トラブル関係)専用のスレッドがあればよいと思います。

当院でも本格稼働へあと少しです。現状のレセコンとならべて日レセを院内に設置し
ました。マニュアル通り使用すればこのようなことはないのですが,マニュアル通り
使用しないのがユーザの常。実際の稼働を前にオペレータが増えると予想できない問
題が出てくるようです。

医師の名前は,日レセは操作しないけれど診療はする医師の分も必要になることがあ
ります。「この医師は日レセを操作しないのだから,gluseraddなしで日レセの職員
情報だけ登録しておけばいいだろう」とうちの事務員は考えました。そしてそのよう
(オペレータIDは適当に命名)にすると,「受付」画面などの「ドクター」でその
医師名を選択できるようになります。

しかし,マスター登録->システム管理マスタ->1010職員情報の10000番台,すなわち
医師の「名前の最初の文字が重複する」など挙動がおかしくなり,その職員に職員情
報画面でログインできなくなり,削除できなくなります。

「受付」画面などの「ドクター」で名前を選択できるようにする機能と関連して削除
しにくくなっているように見えます。

あれこれ小1時間いじっているうちにようやく削除できましたが,「日レセを操作し
ないけれど診療はする医師の名前」を受付画面などで使えるようにする登録方法があ
るとよいと思います(ここは要望)。

マニュアル読んでからやってくれよ,っていうか,むちゃすんなよほんとにもー!あ
あ,疲れた。しかしこれからこの手のトラブルは続出?

「医師名を追加するときは必ずgluseraddをしてから」

伊東 克彦:Katsuhiko Ito, MD, PhD, FJSIM
宮前平内科クリニック:Miyamaedaira General Practice Clinic
TEL:044-860-4119, FAX:044-860-4199 (+81-44-860-4199)
mailto:katsuhiko.ito@xxxxxxxxx
http://www.miyamaedaira.com
http://homepage1.nifty.com/k-ito-md/