[orca-users:04259] Re: orcaで使用のプリンタ

フジです。

少し話が横道にそれますが、リコーのNX71MP でも ORCA,
Windows, macintosh から共有ができています。(非公式かつ
無サポートとなりますが)

EtherNetで接続し、下記のようにして設定しています。

1. ORCAは、リモートプリンタ(PostScript)の設定法に従う。

2. Macintosh(OS9以下)のドライバは、NX620やNX650Sの物で代用可能。
(リコーのホームページからPSドライバ1.60をダウンロードして使う)
AppleTalk接続する場合は、NX71meのシステム条件で有効プロトコルを
ALLにします。MacのコントロールパネルでAppleTalkをEtherNetに変更
して、セレクタでドライバを選択し、プリンタを選べば接続できると
思います。

OS8.1以上ならば、LPRで印刷が可能ですので、NX71MPの設定を変更し
なくても印刷できます。Apple エクストラ フォルダのApple LaserWriter
ソフトウェア フォルダの デスクトップ・プリンタ Utility を起動して
プリンタ(LPR)を選び、ドライバを変更してOKし、PPDはNX620やNX650Sを
選択、LPRプリンタは、IPアドレスを設定して、作成ボタンを押します。
LPR接続の場合、アプリケーションによりエラーが出ることがあります。
この場合は、プリントのダイアログでバックグラウンドプリントをOFFに
すると印刷できると思います。

MacOSXについては、使っていないので方法は知りませんが、Appleのサイト
によると、LPR接続ができることになっています。

3. Windouwsは、RPDLドライバをインストールし、プリンタの追加で
新しくStandard TCP/IPポートを追加してIPアドレスなどを設定する。
詳しくはヘルプを参照してください。

大抵のPostScriptネットワークプリンタはAppleTalkはダメでも、LPR接続は
可能と思いますので、MacOS8.1以降の方は、上記のLPR接続の方法を試して
みる価値はあると思います。(PSプリンタのドライバはLaserWriter8で大抵
問題ありませんので、PPDファイルをどこかから調達する)

ただし、無保証となりますから各自の責任でお試しください。