[orca-users:04230] Re: X11 for MacOS X

有賀@高崎市医師会です。

ターミナルにてホームディレクトリにファイルを作成。
vi ~/orca.sh(もちろんファイル名はなんでもよい)

ファイルに記述する内容は、
#! /bin/sh
/usr/X11R6/bin/X -query (ORCAのIPアドレス)

実行形式にしておく。
chmod +x ~/orca.sh

ファインダーに戻って、ホームディレクトリを開き、
作成したファイルのコンテキストメニューを出す。
「このアプリケーションで開く」でターミナルを指定する。
このファイルのアイコンをドックにドラッグ&ドロップして登録。
以上でドックからORCAを呼び出せるようになります。
このままだと白紙のアイコンで味気ないなので、
同じくコンテキストメニューから「情報を見る」を選び、
適当なアイコン画像を白紙のところに貼り付けておきます。

--
有賀長規
高崎市東町80-7   医療法人社団 有賀クリニック