[orca-users:04197] Re: コメントありがとうございます(小澤)

おはようございます.島谷@恵庭です.
すでに小竹原先生から解説がありましたが,
もっとつっこんでお話しします.

> 入力CDでも検査項目の順序を希望通りに
> 並び替えることはできません。

できますって...

> 例えば、おおざっぱな順序として
> ・屈折関係
> ・前眼部関係
> ・眼底関係
> ・その他特殊な検査関係
> と大分類して、配列する。
> それぞれの中で頻度の高い順に配列する。

この場合,例えば
屈折関係に  ga1 で始まるコード,
前眼部関係に ga2 で始まるコード,
眼底関係に  ga3 で始まるコード,
その他には  ga4 で始まるコードを設定,

ex) ga1001,ga1002,ga1003,,,,ga4001,ga4002 等

それぞれの中身は使用頻度に合わせてご自由に.

これで,
ga と入力すれば,屈折関係からその他まで全部,
ga1 と入すれば,屈折関係だけ
設定したコード順に表示されます.

> (なお、短縮コードの利用は全く考えて
> おりません。マウスあるいは数字で
> 選択する作業のみ、と単純作業に
> 徹底した方法を普及させたいと
> 考えています。開業当初のレセコンが
> 短縮語入力方式だったのですが、熟練した
> 職員がご主人の転勤で突然退職する事態
> になり、新しい職員が短縮語を覚えるのに
> 苦労した経験があり、あくまで画面から
> 数字あるいはマウスで選択する方式に
> こだわっています。)

こだわるのは結構ですが,
日頃の職員教育がまずいだけじゃないですか.

ORCAを普及させる立場というのなら,
ご自分および貴院職員の皆さんが,もっと
ORCAに習熟されることが必要と思いますが...