[orca-users:04181] Re: 第三水準、第四水準の漢字について

こんにちは、 JRCエンジニアリングの大嶋様、成澤先生、古野様。
小竹原@島根です。
  弊社でサポートしている各医療機関様からも
> 「使用できる漢字の候補が少ない」とよく耳にします。
> JIS X0213の使用が可能になれば、だいぶ解消される
> と考えておりますが、わたくし個人的には使用できるようになると日レセの
> 使い勝手が更に向上するのではないかと考えております。

使い勝手が向上するのであれば、何でも歓迎ですが、
御存知のように、レセ電請求との絡みをどうされるのでしょうか?
JRC様がベンダー仕事として、JIS X0213掲載の機器を
作りうまく電子請求可能な形のものを作られ有償であれ、無償であれ
開発してゆく所存ならば、大歓迎です。

古野様wrote.

文字コードの問題は、孤立したシステムであればどんな文字コード体系
でも利用できますが、ORCAプロジェクトは孤立したシステムではあり
ません。孤立していないと言う意味では、レセプト電算対応などその良
い例だと思います。
現在のレセプト電算の規格が外字や利用したい漢字(人名)に対応して
いない以上、ORCAプロジェクトだけが対応しても意味がないと思いま
す。対応すれば、逆に将来に禍根を残すことになると思います。

御意、賛同。

レセプト電算の規格を改定するなどの動きが必要なのではないでしょうか? こ
のあたりの動きは私には分かりませんが、医師会の政治力があれば可能?(笑)

日医の政治力などありますか?と言うより、政治力で何とかなりますかね?
これこそ、学問の世界と実業の世界の話し合い決着をまつ身でしょうか
http://software.nikkeibp.co.jp/software/special/jiscode/nc.html
を見ると、なかなかですが・・・

成澤先生wrote

大元の厚生省マスターが2水までしか認めてないのです.
作っているのはJAHISとかMEDISですから,個人的な苦情が殺到しても
結構イケルかもしれません.
個人的な苦情を持ち込めば・・・本当にイケますか?もう少し教えてください

しかし現実には,大昔の汎用機時代からの遺産を引きずってますから,
おいそれとは変わらないはずです.
御意。
ところで、歯科のレセは本当に独特な記号が有りわかれば結構便利でしょう
歯科の先生方は将来もこのままの表記方法でいかれるのでしょうか?
レセ電の動きなどいかがでしょうか。お教え頂ければ幸いです

長文、駄文ですみません

小竹原 良雄
小竹原医院
690-0882 島根県松江市大輪町396-
電話0852-25-3223 FAX 0852-31-4556
yskotake@xxxxxxxxxxx