[orca-users:04179] Re: 現場からの要望ですが・・

小澤孝好@兵庫県医師会先生、島谷先生
こんにちは。小竹原@島根です
身近にいるものとしての弁明です。
貴重なご意見ありがとうございます。
> セット登録を選ぶよりも、診療の流れに沿って
> 入力して行く方が気持ちの上で楽であり、
> 結局、DO検索を利用するか
> 職員が慣れていて単純作業で楽なようです。
> (もちろん科目や医院によって事情は異なるでしょうが・・。)
> そのため、登録した検査項目は画面表示の配列を医院が
> 使い易い配列に変えることができるようにするのは
> 重要だと思われます。(既存のレセコンはその機能あり。)
基本的には、自院用のテーブルをもう1つ作るか否かであろうと思います
現在の、検査用のテーブルは当方で一応仕分けをして、生化1.2とか
何とか・・コード順に並べてます。確かに科によって使いにくいことは
わかっております。たとえば、生化でも何でMgなのとか、GOT,GPT
並んでいれば使いやすいのに等々・・・
今までの多くのレセコンは基本的に自院専用コード等で又、レセコン各社
専用コードなどを割り振り作ってましたので、既存のレセコンをご使用の場合
違和感を覚えられると思います。
オルカでは、いっさいそのような形を廃してますので、使い勝手の点で
不満が出てくると思います。現在開発側が提供している形を廃して
自院用に自前で並び替えてテーブルを作る仕上げも幾度と無く検討してき
ましたが、検査コードや追加検査などでのコード変更があった場合に
対応にいささか不安が残る点や、導入初期にベンダーが余計な仕事抱える
ことになりそのためのコスト上昇など勘案した結果現状のまま維持してます
オルカは、理論上何百床の病院から無床診療所まで基本構成は同じですので
細部にわたり、かゆいところ手の届くような形にはなかなかできかねてます
やがて、物事がもう少し落ち着けば少しずつでも改善したいと思ってます。
できますれば、もうしばらく運用面での工夫で補っていただければ幸いに
思いますが、いかがでしょうか。
> 欲を言えば、一度に選択できる検査数は、5つですが
> せめて、一度に7つ選択できるように作成していただければ・・
> と願っています。
この点は、さほど困難なことでは無いのですが、皆様の声の大きさが
決める点だと思ってます。
最近、あちらをたてればこちらがたたずになることふえてきてまして
(いいわけですが)
> [...]
> 宣言文というのは大変面白いですが(現場のスタッフは嫌なようです)、
> 既に入力した薬剤の削除操作などでは煩わしいようです。例えば
> ・
> ・
> .230
> 薬A
> .210
> 薬B
> ・
> ・
> の例で、薬Aを削除したい場合、その前にある宣言文 .230
> を削除すれば薬Aも削除されるようにプログラムされて
> いれば作業が一つで済むのですが・・・
この点は、島谷先生が記載されたように「−」マイナスを
入れていただければ削除となるはずです。
> また、セット登録(S)で、宣言文も一緒に登録できれば
> 入力作業効率は向上します・・・・
セット(s)は、あくまでも約束処方でして内容が固定されますし
診療行為画面に展開しませんし、登録内容により使用方法も不定ですので
宣言をお願いしてます。
もう一つのPで始まるセット登録はの場合は、自由度が有りますし内容も
診療行為画面に展開しますので、その場での変更も可能となってます。
「P」で始まるセット登録には、宣言も組み入れられますのでどうか
そちらを使用して頂きたくお願いいたします。
小竹原 良雄
小竹原医院
690-0882 島根県松江市大輪町396-
電話0852-25-3223 FAX 0852-31-4556
yskotake@xxxxxxxxxxx