[orca-users:04172] 現場からの要望ですが・・

小澤孝好@兵庫県医師会
です。

島谷先生、コメントありがとうございます。
バーコードについては既に検討中との
ことです。

職員の要望から、下記ついでにメールします。

セット登録は、例えば、「初診1」「初診2」・・・
「再診1」「再診2」・・・などと、作成してますが
余りにも検査にバリエーションがあって、該当する
セット登録を選ぶよりも、診療の流れに沿って
入力して行く方が気持ちの上で楽であり、
結局、DO検索を利用するか
.600 → // → F8 → 17
と入力して、(既に登録してある検査から)検査を複数
選んでリターンキーを押すというパターンが
職員が慣れていて単純作業で楽なようです。
(もちろん科目や医院によって事情は異なるでしょうが・・。)
そのため、登録した検査項目は画面表示の配列を医院が
使い易い配列に変えることができるようにするのは
重要だと思われます。(既存のレセコンはその機能あり。)
欲を言えば、一度に選択できる検査数は、5つですが
せめて、一度に7つ選択できるように作成していただければ・・
と願っています。

ところで、
宣言文というのは大変面白いですが(現場のスタッフは嫌なようです)、
既に入力した薬剤の削除操作などでは煩わしいようです。例えば
・
・
.230
薬A
.210
薬B
・
・
の例で、薬Aを削除したい場合、その前にある宣言文 .230
を削除すれば薬Aも削除されるようにプログラムされて
いれば作業が一つで済むのですが・・・
宣言文で規定するのであれば、その宣言文を削除すれば
それが規定した薬剤も削除される、というのは文法として
自然だと思うのですが・・・
でもプログラムは難しいかな・・・
また、セット登録(S)で、宣言文も一緒に登録できれば
入力作業効率は向上します・・・・