[orca-users:04167] Re: 第三水準、第四水準の漢字について

古野です。

文字コードの問題は、孤立したシステムであればどんな文字コード体系
でも利用できますが、ORCAプロジェクトは孤立したシステムではあり
ません。孤立していないと言う意味では、レセプト電算対応などその良
い例だと思います。
現在のレセプト電算の規格が外字や利用したい漢字(人名)に対応して
いない以上、ORCAプロジェクトだけが対応しても意味がないと思いま
す。対応すれば、逆に将来に禍根を残すことになると思います。

このような問題があるのは、レセプト電算の規格自体に現状にマッチし
ない問題があるからです。この問題の解決のためには、レセプト電算の
規格を改定するなどの動きが必要なのではないでしょうか? このあた
りの動きは私には分かりませんが、医師会の政治力があれば可能?(笑)

 古野 智士      Satoshi Furuno
  株式会社ナビック   Navic, Inc.
  メール  furunos@xxxxxxxxxxx
  ウェブ  http://www.navic.co.jp/