[orca-users:04152] Re: 入院版の可否

こんにちは、旭先生。
小竹原@島根です

> このたび、80床の病院への仮導入を考えております。
ご検討ありがとうございます
入院版はまだベータ版ということと把握いたしております。
ベーター版以上と思ってます。
ただ病院の場合、診療所と異なり診療科数も多く、また急性期病棟
だけなのか、療養型がどのように組み合わされているのか腎透析の
有無などさまざまなよういんが絡んできます。外来数、又入院患者
の1ヶ月の動きなど・・・。
以上のように、実施運用の場合いずれの病院でもそのスタイルに合わせて
ある程度カスタマイズが必要になると思ってます。
これは、従来のレセコンでも同様です。
総研の方に、是非規模、必要なものなどご相談ください。

> 私の危惧していることは、ORCAがもしかして、19床以下の診療所のみのレセ
プ
> トしか受け付けないとか、まだベータ版なので現在はできないとか、そのよう
な
> 制限がないかどうか、ということです。
全く、そのような縛りはかけてません。理論上は何百床でも可能です。
またレセプトもちゃんと提出できてます。ベーター版と言いますのは
いろいろ各病院カスタマイズする部分も多く、一般化仕切れてないためと
思ってます
以前、STAFFに19床以下の有床診療所用を先に開発したら?等いってましたが
作る側からいえば、基本骨格は同じですからね・・と揶揄されました。

> 過去の内容をみましたが、病床数のことはあまりふれられていないので、質問
させていただいております。
ほとんど、ベンダー作業でのやりとりですのでusers等MLには出てこない
ことが多いと思います。

どなたかわかる方がおられましたら、ご回答をお願いいたします。
とりあえずの回答で申し訳ありません。
もう少し詳細などわかりましたら、おそらく総研から話があると思います。
今後とも、よろしくお願いします
小竹原 良雄
小竹原医院
690-0882 島根県松江市大輪町396-
電話0852-25-3223 FAX 0852-31-4556
yskotake@xxxxxxxxxxx