[orca-users:04142] 質問/ 保険番号に機種依存文字がある場合

MLに参加されている皆様、はじめまして。
JRCエンジニアリングの栂園(とがぞの)と申します。

サポートセンターに伺おうか迷ったのですが、
MLの方が、多くの方の意見が聞けるかと思いまして、
ご質問させていただきます。

ある医院さんでこんな問題が発生しました。
======
問題:
  日レセの「患者登録画面」で、一部の患者の保険記号・番号が
  表示されない

背景:
  (1)既存レセコンからデータを移行。
  (2)移行用にメーカからいただいたデータはCSV形式で文字コードはShift-JIS
  (3)データ中、保険記号に"まるに"や、"まるさん"などの機種依存文字が
     含まれているものが十数件あった。
----
結論としては、背景(3)にある"まるに"、"まるさん"の文字を
含んでいる患者さんの保険記号・番号が表示されませんでした。

仕方がないので、保険が表示去れない患者さんについては
保険情報を登録しなおそうと思っています。
=====

それで、ここからが質問なのですが、
そもそも機種依存文字が保険番号に使われる事が
あるのでしょうか。

全国の保険に使われる文字は決まっているのでしょうか。
逆に、使ってはいけない文字はあるのでしょうか。
どなたか御存知ありますか?

そもそもデータ移行の際に、Windowsでしかつかえない
文字をチェックする必要は確かにありますね。

また、文字コードのチェック自体は、プログラムさえ作れば
問題はないと思います。
気になるのは、"まるいち"、"まるに"などの文字の他にも
気にしなければならない文字がどれほどあるのか、
どこまでチェックすべきかという点です。

以上、皆様どうか御教授おねがいします。