[orca-users:04118] Re: レスポンスの低下

藤江@ふじえ内科医院です。習田さん、アドバイスありがとうございます。
From: "SHUTTA Takafumi" <shutta@xxxxxxxxxxxxxx>
To: <orca-users@xxxxxxxxxxxxxx>
Sent: Thursday, July 10, 2003 8:05 PM
Subject: [orca-users:04117] Re: レスポンスの低下

> pg_group, pg_database, pg_shadowは、グローバルテーブルですので、
> (DBの)スーパーユーザ以外は、vacuumできません。
> 一般ユーザでvacuumできなくても問題はありません。

なるほど、必要もないということですね。

> これは、PATHが通っていないからだと思います。
> /usr/lib/postgresbin/bin/vacuumdb -d orca
> と絶対パスで実行してみて下さい。

こんなところにあったんですねえ。

> debianでは、postgresqlパッケージを入れていれば、
> 既にcronに登録されていて(etc/cron.d/postgresql)、
> 毎日AM4時に VACUUM ANALYZEしてくれるようになっています。

これは便利ですね。早速、/etc/cron.d/postgresql を書き換えて、
主・従サーバーとも昼休みにvacuumするように設定しました
(夜は止めてしまいますので)。一応、主・従で1時間ほどずらしました
(同時でも問題ないのかな、あるいは主だけvacuumすれば従も反映
されるのかな)。ありがとうございました。