[orca-users:04113] Re: 新人の疑問

生越です。

> 完全に自分でサポートするスキルのある人以外は触れないことになり、そのよ
> うな人はサポート業者は不要です。しかし現実的ではないです。

  自力でサポートするスキルのある人こそ、サポート業者の意義はわかってらっ
しゃると思いますよ。わからないという方は、まだそこまでスキルがないと思っ
て良いかと。

> そうすると本格導入の際ユーザーは一切触れないことになり、ある意味では
> オルカやLINUXを勉強しても無駄ということになりますが、皆さんはど
> のように解釈していらっしゃるのでしょうか。

  Linuxなんて飾りです。ヲタクな人にはそれがわからないのです(謎

  完全に業者任せにしてしまえば、Linuxの知識なんていらないのが完成され
た姿です。今まで使っていたレセコンのOSなんて意識したことがありますか?
そのOSの使い方を覚えようと思ったことがありますか? 無論、自分でいろい
ろやりたいと思うのは結構ですし、その勉強が無駄だとは思いません。でも、
なければないで問題ないです。

  最初に言ったことと関係がありますが、自力でサポート出来るようになれば
「医療機関の基幹システムとしてのレセコン」ということの重みが理解出来る
と思います。そしたら、ちょっと勉強したくらいではレセコン本体を触りたい
とは思わないと思います。

> ちなみに業者は日医が指示すること以外は、ほとんどユーザーの希望による
> システム構築には応じてくれないようです。保証ができないからだそうです。

  これはその業者がアフォなだけですから、気にいらなければ他の業者に替え
ましょう。そうやって技術のない業者を淘汰して行くことは、別の意味でORCA
の発展を支えることになります。件のお話をする業者はどこかしら「ORCAは日
医が保証してくれる」という「甘え」を持っているように思います。

  業者を育てることはもちろん大切ですが、ダメなものはどうやってもダメだっ
たりします。ダメな業者はさっさと切り捨てましょう。医療機関やドクターの
時間と信頼とお金を浪費させるような業者はいりません。そういった緊張感が
あってこそ、業者は育つのではないでしょうか?

--
ogochan@xxxxxxxxxxxxxxx         ->  http://www.jmari.med.or.jp
Masami Ogoshi                   ->  http://www.nurs.or.jp/~ogochan/