[orca-users:04105] Re: レスポンスの低下

堀田です。

From: "FUJIE Masao" <masao@xxxxxxxx>
Subject: [orca-users:04103] Re: レスポンスの低下
Date: 2003/07/10 11:23:27

> 藤江@ふじえ内科医院と申します。高瀬先生、情報ありがとうございます。
> 分からないことがあるのでお教えください。
> vaccume(vacuum ?)処理とは具体的にどうすることなのでしょうか。
> orcaのページを検索してもなかったので教えて頂ければ幸いです。
> なお、http://www.postgresql.jp/document/pg732doc/admin/routine-vacuuming.html
> のページをみてもよく分かりませんでした。

  http://www.atmarkit.co.jp/flinux/rensai/postgres01/postgres01.html

ここにちょっと載っていますが、不要になった領域を掃除して再利用
するためのものです。

> また、vacuumというコマンドもデフォルトではないようです。
> なにか誤解しているのでしょうか。よろしくお願いします。

現在は vacuumdb という名前に変わっています。ただしこれは SQL の
vacuum コマンド(ややこしい(^^;)を呼ぶためのかぶせもの(wrapper
script)です。

  http://search.net-newbie.com/pgsql/app-vacuumdb.html

PostgreSQL(とPHP)のマニュアルを検索するためのサービス
http://search.net-newbie.com/
というのを運用しておりますので、よろしければお使い下さい。

--
堀田 倫英 <hotta@xxxxxxxxxxxxxx> <http://www.net-newbie.com>