[orca-users:04101] 新人の疑問

オルカ初心者の福井の赤川です。
皆さんがMLで色々なことを勉強されてますが、導入を検討するにあたり疑問があります。サポート
業者は、ユーザーがオルカに触ると保証やサポートをしてくれないと思うのです。例えばCDでバッ
クアップを取ろうとして基本システムのCDROMをCDRWに換えたとするときっと嫌がられてサ
ポートや保証を制限されます。オルカの画面からコマンドモード(?)にかえていろいろ触ってもし
かられそうな気がします。
完全に自分でサポートするスキルのある人以外は触れないことになり、そのような人はサポート業者
は不要です。しかし現実的ではないです。

そうすると本格導入の際ユーザーは一切触れないことになり、ある意味ではオルカやLINUXを勉
強しても無駄ということになりますが、皆さんはどのように解釈していらっしゃるのでしょうか。
ちなみに業者は日医が指示すること以外は、ほとんどユーザーの希望によるシステム構築には応じて
くれないようです。保証ができないからだそうです。どちらへ転んでも身動きがとれません。
既出の問題でしたらすみません。