[orca-users:04043] Re: 日医総研への提案:ORCAに要約された臨床情報を扱う機能を

日野市医師会 近藤信介です

阿部先生のご提案
>  つまりORCAがレセプトデータだけでなく、
> 「臨床サマリーなどの要約された情報」
> も扱うようになれば、そしてそれが、ORCAのデータセンターに集積
> されるようになれば、その時点で私たちは日本全国どこからでも
> その情報を利用できるネットワークを手に入れることができるわけ
> です。
> (もちろん、患者さんの同意を得た医師のみが閲覧できるような
> 仕組みが必要ですが)

 まったくそのとおりだと思います。電子カルテの「データ集約」ですと、電子カル
テ化していない施設では参加の方法がないわけですが、サマリーのみであれば、その
ような施設でも参加可能になる点がすばらしいと思います。電子カルテ化している施
設は微々たる数ですが、レセコン運用施設が参加可能になれば、施設数がおそらく2
桁、3桁増加すると思われます。データ量も少なくてすみ、実用的なシステムが実現
できるのではないでしょうか。
 「電子カルテ」の「データ集約」では、電子カルテ化が必要条件になってしまいま
すが、現状の電子カルテがすべての面で「紙カルテ」を上回っているわけではないの
で(特に、個人的には、導入経費とサマリー機能が不満です)、ORCAに阿部先生のご
提案のサマリー機能が実装されれば、すばらしいことだと思います。

206−0011
多摩市関戸2−25−1−311
近藤信介
042−337−8182
kondo@xxxxxxxxxxxx