[orca-users:04035] Re: Re. 未だインストールできません

Doctor Mccoy wrote

>他にも認識されるべきサーバが認識されていない可能性はあると思います。
>

>Dell Inspiron with broken BIOS detected. Refusing to enable the local APIC.
>なる一文が表示されるのですが、なにかヤバいのでしょうか。

高橋先生お疲れさまです。

松岡@松岡医院です。

・CD起動ができるのであれば、BIOSは生きています。ご心配なく。

・まず、debianインストールマニュアル通り、基本システムをインストールして
みて下さい。面倒ですが、不良ブロックスキャンも行って下さい。

・「Have fun!....」まで成功したら、$dmesg | more、$/sbin/lspci -vvを
みて下さい。

・おかしな表示が出なければ、BIOS、kernel(旧)ともおかしくありません。

・ここで、freewnn-jserver, skkserv, cannaをインストールし、dselect、再起
動後、$set-language-env -l jaを行ってみて下さい。

・このとき、skk, wnn, cannaともに動いているのであれば、まずはOKです。

・kernel、pcmcia cardの設定の付近が臭う様な気がします。
・老婆心ながら、思いつくまま、列挙します。

*kernel操作のディレクトリに十分ご注意を。
*kernel source download後、ln -sをお忘れなく。
*pcmcia-source package install, pcmcia-modules package作成は?
*man pcmciaが少し参考になるかも?
*IRQの衝突はないでしょうか?
*"kernel-package" packageをインストールしmake-kpkgが便利。

・kernel sourceをどこか適当なところにコピーしておいて、CUI ( non GUI )
ベースでWnn, Skk, が動き出すまで、徹底的にkernel, wireless cardの設定を
検討してみて下さい。その後x window systemのインストールへお進み下さい。

>29個の内容が分からなかったので....

・ご参考までに列挙します。

dia-orca, dia-orca-print, jma-fonts, jma-receipt, kinput2-canna-wnn,
libcob08, libfixed0, libglade-panda-gnome0, libglade-panda0,
libgtkpanda0, libnkf-ruby, libpgsql2, libruby, libuconv-ruby, libwnn6,
libxml-parser-ruby, lv, monpe, nkf, open-cobol, panda-client,
panda-server, postgresql, postgresql-client, ruby, task-jma-receipt,
task-jma-receipt-client, task-jma-receipt-server, wget

です。

>そのときに気づいた事は99%までダウンロードした後、Data socket timed
>outとなることが結構多い事です。

orca-announceで報告がありました。
deb ftp://ftp.orca.med.or.jp/pub/debian woody jmaから
↓
deb http://ftp.orca.med.or.jp/pub/debian woody jmaへ
変更して下さいとの事でした。

Wnn, Skk等がどうしても動き出さないときは、"orca-tech", Debian JPの
"debian-users"などのメーリングリストに参加して、メールを出されれば、
もっと良いアドバイスをいただけるかもしれません。

がんばって下さい。