[orca-users:04032] Re. 未だインストールできません

 フジ先生、松岡先生、いろいろと御教示ありがとうございます。高橋@京田辺で
す。ちょっと現実逃避しておりました。

>apt-get updata となっていますが、メールに書く時の打ち間違いでしょうか?
>(正しくは、apt-get update ですが...)

その通りです(^^ゞ

>jma-receipt_1.0.11-1+0jma3_i386.deb が見つからないためにエラーに
>なているようですが、既に jma-receipt_1.0.12-1+0jma2_i386.deb に
>置き換えられています。

確かにそうなっていますね。が、結果は同じです。

>もう一度、apt-get update をしてみて、どのような
>メッセージが表示されるでしょうか。エラーはでていませんか

特に出ないようです。

>後は、/etc/apt/sources.list の中身で、
>deb ftp://ftp.orca.med.or.jp/pub/debian woody jma
>の行に打ち間違いがないかチェックしてみてください。

何度も確認しているのですが…。ftp→mirrorにもしてみましたが同
じことでした。

>・/etc/init.dにfreewnn-jserver、skkservがあるでしょうか。

ありました。

>・存在するときは、/etc/servicesにskkserv 1178/tcp、wnn6 22273/tcpが
>あるでしょうか。(じっくり探してみて下さい)

これもありました。

>・これまた、存在するときは、/etc/hosts.allow最下行に以下の行を追加して、
>再度、$ set-language-env -l jaを実行してみて下さい。
>skkserv localhost
>wnn6 localhost

実行したのですが、やはり認識されないようです。

>jma-receiptにskk、wnnが絶対に必要かは私もわかりません

使うのはcannaですから必要は無いのでしょうが他にも認識されるべきサーバが認
識されていない可能性はあると思います。

>・dmesg | moreでハード関係が正しく認識されているかご確認下さい。

Dell Inspiron with broken BIOS detected. Refusing to enable the local APIC.
なる一文が表示されるのですが、なにかヤバいのでしょうか。

>・ノートパソコンでしたら、テンキーは不要だとおもいますので、$~/.gnomerc
>のxmodmap $HOME/.xmodmapの行は不要と思います。また、$~/.xmodmapのファイ
>ルも不要と思います。

上記削除しましたが同様の結果でした。

>・なお、task-jma-rectインストール時、29個のpackageが同時にインストー
>ルされます。apt-get removeの時は、これらもremoveされるとよいかと思います。

29個の内容が分からなかったのでjma-receipt, postgresq関連と思われるpackage
を探し(15個位)apt-get --purge remove後これらを一つづつインストールしていき
ました。そのときに気づいた事は99%までダウンロードした後、Data socket timed
outとなることが結構多い事です。今回は99%でダウンロードがストップしたら
ctrl+cで一旦中止、再インストールしましたが結果は同じでした。ただ、task,
dselectなどでまとめてインストールした場合、ダウンロードが不完全なままのパッケ
ージがあるのかもしれません。
 なお、これは有線、無線いずれでもみられました。

>・その他、インストールマニュアルと異なる点があれば、教えていただきたいの
>ですが。

○インストール時にpcmciaドライバの停止を自動的に行うかどうかの設定画面がでて
来ます。always に設定しています。
○keymapの設定画面がでて来ます。default(Don't touch ~)で設定しました。
このくらいでしょうか。

>インストール成功時、行わず、失敗時、行っている事はないでしょうか。

思い付く事は試してみているのですが┐('〜`;)┌

諸先生方の御教示のおかげでこんなところにこんなファイルがあるのか、このファイ
ルにはこんな情報があるんだ、と色々勉強させて頂いています。まだまだめげま
せんの
で御指導のほど宜しくお願い致します。