[orca-users:04021] Re: 印刷時に日本語のみ文字化けしてしまいます。

大阪の稲葉医院、稲葉です。

> 櫻井@古林クリニックIと申します。
> 早速で恐縮ですが、プリンタ設定で困っております。
> はきちんと印刷出来るのですが、日本語のみ文字化けをしてしまいます。
> 設定は、オルカプロジェクトホームページにあります、プリンタ設定のポストス
> プリクトプリンタ設定を参考にそのまま設定したのですがだめでした。
> (http://www.orca.med.or.jp/receipt/tec/printer/printer2.html)
>
> ちなみに、プリンタはHP社のLaserJet5000Nで、現在同一ネットワーク内にネット
> [...]

 僕は1月からHP社のLaserJet 4100NをLANで便利に使っております。これらH
PのLaserJet 4100Nや5000NはORCAの設定は基本的には同じ
でしょう。僕も始めは先生と同様の現象が起きました。日本語の印刷の為の設定はD
ebian Linuxでは非常に難しかったです。
1.printcap(etc/printcap) を正しく設定すること。
   これはORCAのホームページでプリンターの設定でpostscript printerと
ghostscriptを使って行う2とうりの説明がのっていますが、必ず後者のghostscript
を使った設定をしなければなりません。HP社の5000Nは欧文のみpostscriptで
す。
2、日本語フォントの印刷用の設定が必要です。これがなかなかたいへんで僕もすぐ
にはお答えできませんが武藤 健志様の方法があってそれでやっています。ORCA
がpotato->woody に伴って大きく変化したそうです。
古いlpr->lprngへパッケージをインストール(lprngパッケージ)していれかえる。
http://www.debian.orjp/releases/woody-jp/errata.html
を参考にされて
ghostscript(Debian Linuxではgsです。)関連の変更どうり設定しま
す。
一番大事なgsはgs 7.05-00.test3を使います。その為には
/etc/apt/sources.listに以下を追加し
deb http://www.topstudio.co.jp/~kmuto/debian/event/lc2002 ./
上記で間違ってはいけないのは最後はスペース、ピリオド、スラッシュも必要です!
そして
#apt-get update
#apt-get install task-tettei-gs-japanease
でインストールします。
3、日本語フォントはttf-kochi-mincho,
                           ttf-kochi-gothicを設定(パッケージとしてインストー
ル)
4、gs以外に必要とするパッケージ defoma,gs-cjk-resource,cmap-adobe-japan1を
インストールする。
注意4、は(3も含むか?)2、によって自動的にインストールされるかも知れませ
んが僕は一度しかしてない為忘れました。
5、フォントパスを変更する。(フォントのリンクを設定すること)
/etc/X11/XF86Config-4
/var/lib/defoma/x-ttcidfont-conf.d/dirs/TrueType
上記ディレクトリーの2行目に/TrueType/kochi-gothic.ttf
                                       /TrueType/kochi-mincyo.ttf
を設定。
6、/etc/X11/fs/config
    /etc/X11/fs-xtt/config
上記ディレクトリーのcatalogをチェックしフォントパスを設定する。
以上ですが、半年前に設定したものでコンプリートではありません。
とにかく、Debian Linuxの日本語は画面表示用と印刷用と全く別に設定
が必要らしいです。
/etc/printcap
に記述するgsのフィルターは以下のようです。
/usr/local/bin/gsf
上記ディレクトリーにgsfを以下のように書く
#!/bin/sh
gs -q -dKANJI -dSAFER -dNOPAUSE -sDEVICE=ljet4 -sPAPERSIZE=a4 -r600 -sOutput
File=--
exit 0
おそらくHP社LJ5000NとLJ4100Nと同じ −sDEVICEであれば
エルジェット4(ljet4)でOKでしょう。ocrbフォントもprintcapの設定で印刷可能
です。要は正しいインストールと正しい設定(ここではフォントパスの設定)です。
うまく設定されてORCAを活用されることを祈ります。

稲葉医院
 稲葉 光
e-mail    i9n8a7ba@xxxxxxxxxxxxxxxx