[orca-users:04017] Re: CLAIMとXML

宮崎内科@大分です。

安陪先生
http://www.kiwamu-dennou.co.jp/cgi-bin/WebObjects/KiwaDenn.woa/1/wo/ 6sx7riklHwDENtypJKHya0/0.31
 によると、
「CLAIM Ver 2(XML)をOnにしてSocket接続を選びます」

  claimでのトラブルは
   1)送り側と受け側のCLAIM仕様の不一致
   2)両者のデータの不一致 によるものです。

    1)行政上の対応の遅れから、現在のオルカでは
      病名コード、負担率をCLAIMでサポートできていません。
    2)例えば、ID番号が
      電子カルテ側 123 オルカ側 00123 などの場合です。
                        これらは、両者のデータが別々な形でスタートしている以上は
      避けられない場合があります。

どうもまだまだの技術のようですね。 トラブルが起こることがある..というのは
技術としては辛いものがありますね。

    技術的な問題はないと思います。
    私はORCAと電子カルテWINEをCLAIM接続で使っています。
    設定にはやや苦労しましたが、一度動き出すと、大変便利です。
    CLAIMなしではもはや診療ができなくなっています。

やはり、もっと使いやすい電子カルテが出てくるのを待つしか無いのかもしれません。
     CLAIMはゆるい結合ですので
     まったくOSが異なっていても可能ですし
     接続相手への依存度が小さいので凡庸性に富んでいると思います。

    JAMIC JOURNAL 7月号にオルカの特集があり、
    オルカと接続可能な電子カルテの紹介記事もあり、ご参考になるかと思います。
    自己PRでもないのですが、末席に私の記事も載っています。

    ##上野さん,金沢の小森先生、小竹原先生のご尊顔も拝見できます。