[orca-users:03944] Re: マスター更新

石津さん、藤井さん こんにちは

実は昨日の段階で私のソフト
http://www.nohara.koge.tottori.jp/mml/html/javapgaccess.html

に石津さんの希望の項目で任意のPCからCSVでデータを
取り出す機能を実装することを予告しようと思いましたが
予告はできるだけしない方針なので、書いたメールを破棄していました。
でも話がちょっと悲観論に流れかけて、藤井さんが引き戻してくれたので
書きます。

> ORCAメニューにも標準でありますし、Postgresql+ODBC(win) を利用すれば
> ACCESS,EXCEL 等にもデータを落とせますし、加工も簡単だと思います。
> 後 中山先生が作られているソフト(java)などを利用しても、
> データを取り出すことは容易だと思いますが。
>
> 変に反応して申し訳ありません

ということで、石津さん ご心配なく
東芝レセコンよりORCAの方が格段にデータの自由度が
ありますし、ORCAとネットワークでつながったPCから
WinでもLinuxでもMac OS X でも任意の項目を取り出して
CSVで保存する機能を私のソフトに実装しますので
もうしばらくお待ちください。

保険情報としてデータを以下の様に

"患者番号","保険セット","保険","保険者番号","被保険者記号番号","続柄","
外来
負担率","保険資格取得日","保険有効期限","公費1","公費1負担者番号","公
費1
受給者番号","公費1資格取得日","公費1有効期限","公費2","公費2負担者番
号
","公費2受給者番号","公費2資格取得日","公費2有効期限","保険者名又は事
業所
名称","事業所住所又は保険会社名","内部セット"

という感じで取り出せるようにします。(^^)

中山小児科内科医院
中山裕雄