[orca-users:03943] Re: マスター更新

 藤井様

> 他のレセコン、オフコン等と比べてもORCAの方がはるかにデータを自由に
> 取り出せると思いますが。古いオフコン、汎用機などになると専用のコマンド
> を入力しないと text等には出来ません。
> ORCAメニューにも標準でありますし、Postgresql+ODBC(win) を利用すれば
> ACCESS,EXCEL 等にもデータを落とせますし、加工も簡単だと思います。
> 後 中山先生が作られているソフト(java)などを利用しても、
> データを取り出すことは容易だと思いますが。

私は東芝のレセコンしか知らないので申し訳ありませんでした。
東芝のレセコンでは、CSVファイルを作る際は、ボタンを押すような感覚で任意のデ
ータがフロッピーに取り出せます。

つまりPostgresql+ODBCを利用すればFileMakerでもデータは取り込める訳ですけど、
それが任意のデータ...しつこいようですが

"患者番号","カナ氏名","漢字氏名","性別","生年月日","初来院日","最終来院日","
初診算定日","住所","TEL","世帯主","世帯主との関係","カルテ番号"

保険情報として以下のデータを

"患者番号","保険セット","保険","保険者番号","被保険者記号番号","続柄","外来
負担率","保険資格取得日","保険有効期限","公費1","公費1負担者番号","公費1
受給者番号","公費1資格取得日","公費1有効期限","公費2","公費2負担者番号
","公費2受給者番号","公費2資格取得日","公費2有効期限","保険者名又は事業所
名称","事業所住所又は保険会社名","内部セット"

という感じで取り出せるのかが知りたかったのです。

>変に反応して申し訳ありません

そんなことはありません。 有り難いです。

石津吉彦@石津クリニック
http://www.apionet.or.jp/~yoishizu/