[orca-users:03941] Re: マスター更新

松岡英二先生

コメント有り難うございます。

> で

> 私はDebian-ORCA userですが、任意のデータを取り出す事は、ORCAに付随した機能の
> みではかなり困難と思われます。別プログラムの準備にはLinuxプログラミング、
> cobolプログラミングの知識が必要と思われます。

私がなぜ、任意のデータを取り出してMacでもWindowsでも使えるファイルメーカーで
処理したいかというと、ハードはいつ壊れるか分かりません。

現在使用中のメーカー製レセコンのプリンタが故障しただけで結構大変でした。 こ
れがレセコンだったら...今更手計算は面倒で、でレセコンから患者情報など任意
のデータさえ取り出してその日の点数計算(6歳未満の初診とか3歳未満の再診なん
か年齢で点数が加算されるようなものも自動算定するスクリプトは私にもできました)
ができるファイルが作れます。

で、ORCAの売りはデータを取り出すことができるということだったので、かなり期待
したのです。 現在の状況では東芝のレセコンの方がデータを自由に取り出せるって
事ですか。

まぁDoctor's Desk Lightとかいうソフトがあればデータは取り込めるんですが、吐
き出せませんしねぇ。 きっと何か楽な方法がありそうな気がしたので投稿しました
が、現状ではあまり期待できないのでしょうか?

石津吉彦@石津クリニック
http://www.apionet.or.jp/~yoishizu/