[orca-users:03928] RE: 3点ご質問(あるいは御願い)(小澤)

上野@日医総研です。

小澤様宛にご回答した内容について
転記しておきます。

(1)矯正視力検査(74点)について

診療コード160705910「矯正視力」75点については
H14.3.31で廃止されました。
 #これは老人点数です。
診療コード160082810については
H14.3.31までは「矯正視力」という診療名称で75点を算定。
H14.4.1からは「矯正視力(眼鏡処方せんの交付を含む)」という
診療名称で74点を算定。
 #これは医保・老人ともに適用です。

「矯正視力(眼鏡処方せんの交付を含む)」の名称について
基金本部に問い合わせたところ、
(眼鏡処方せんを交付した「場合も」含む)という解釈の
名称だとのことです。
つまり、全例に
「矯正視力検査(眼鏡処方箋交付を含む)」を
使うのが正解ということでした。

>以前に当院職員が間違って全例に
>「矯正視力検査(眼鏡処方箋交付を含む)」を入力し
>基金からおしかりを受けたことがあります。

上記のご指摘については、審査の解釈に間違った
地域差がある問題かもしれないとのこと。
再度ご連絡頂ければ当方より、基金に申し入れいたします。

(2)Pで始まるセット登録について

6月末を予定している次回パッケージ
にて、複数選択できるように改善いたします。
ご迷惑をおかけしました。

(3)セット登録呼び出しに小文字を使う件

ご要望として検討いたします。

// Tomoaki Ueno(JMARI) //