[orca-users:03927] Re: 小児科外来診療料と病名転帰

こんにちは、大牟田の江崎です。

都道府県や科によっても色々違う事が分かりました。
 福岡県の耳鼻咽喉科の場合で書いた事を反省しています。

前のMLに書きました様に、福岡県の耳鼻咽喉科では急性疾患で
 一ヶ月受診しなくて(例えば4月2日受診しその後5月10日受診)初診を
 算定すると査定されますし、再審査請求を出してもダメでした。
この為に、4月分のレセプトには転帰を書いて無いので、5月分のレセプトに
 一ヶ月経過した時点で中止(治癒か分からないし、受診しない為)を入れていま
す。
 これで査定はされなくなりましたし、同じ査定を受けるとの他の先生にも
  この書き方を伝えましたが問題は無いようです。

4月分のレセプトに転帰を書いてない場合、あえて4月の転帰を5月分のレセプトに
 書くよりは5月で中止にした方が良いと思いますが。

836-0841
福岡県大牟田市築町4-18
 江崎耳鼻咽喉科医院
 Tel&Fax : 0944-43-6226
  E-mail : esakient@xxxxxxxxx
      江崎 修市