[orca-users:03920] 3点ご質問(あるいは御願い)(小澤)

小澤孝好@兵庫県医師会
です。

日頃の日医総研の方々のご努力には大変感謝しております。
3点お伺いしたいことがあります。

(1)眼科領域について気になる重要な点が一つあります。

矯正視力検査(74点)は大変重要な検査で毎月
1回実施し算定します。
ところがORCAでは、点数マスターに
「矯正視力検査(眼鏡処方箋交付を含む)」74点
(コード 160082810)
のみがあり、「矯正視力検査」はないようです。
「矯正視力検査(眼鏡処方箋交付を含む)」と
「矯正視力検査」は全く別物であり、前者の場合
屈折検査を同時算定できますが、後者ではでき
ません。(初診時には屈折検査は認められますが)
もし、点数マスターに、「矯正視力検査」が無いよう
でしたら早急に追加していただきたいと思います。
そうでなければ、眼科での普及は難しいと思われます。
あるいは新しく登録できる方法をご教示ください。

(2)次にセット登録(P入力で開く)から幾つかの検査を
選び算定したいと思い、選択番号(窓が5つありますが)
に番号を入れ、エンターを押しても1つしか入力
されません。複数選択して同時に算定する方法について
ご教示お願いします。

(3)セット登録から呼び出す時に、大文字PやS
のみでなく、小文字pやs も使えるようにしていただけたら
非常に頻度の高い操作ですので、
実際の現場では大変ありがたいのですが・・・
(この操作の時に毎回Shiftキーを押すのは面倒です)
(Cap Lockしておけば済むことでしょうが・・)
これは日医総研への要望です。