[orca-users:03919] 質問あるいは依頼(小澤)

小澤孝好@兵庫県医師会
です。

日頃の日医総研の方々のご努力には感謝しております。

眼科領域について気になる重要な点が一つあります。

矯正視力検査(74点)は大変重要な検査で毎月1回
実施し算定します。

ところがORCAでは、点数マスターに
「矯正視力検査(眼鏡処方箋交付を含む)」74点
(コード 160082810)
のみがあり、「矯正視力検査」はないようです。

「矯正視力検査(眼鏡処方箋交付を含む)」と
「矯正視力検査」は全く別物であり、前者の場合
屈折検査を同時算定できますが、後者ではでき
ません。(初診時には屈折検査は認められますが)
以前に当院職員が間違って全例に
「矯正視力検査(眼鏡処方箋交付を含む)」を入力し
基金からおしかりを受けたことがあります。

もし、点数マスターに、「矯正視力検査」が無いよう
でしたら早急に追加していただきたいと思います。
そうでなければ、眼科での普及は難しいと思われます。