[orca-users:03916] Re: 小児科外来診療料と病名転帰

今晩は、大牟田の江崎です。

これは、ORCA運用とは関係ない事では無いかと思いますが・・・。

> ・4月分レセプトの病名は(例「急性気管支炎」転帰は空白にて提出しました。
> (いつ来院されるかこの時点で不明なため)
>  5/5に再び来院された時、前回受診の病名を4/28付けで治癒とし(カルテ
> 上)、
> ・5月分レセプトは、(例「急性気管支炎」転帰は空白、初診料を算定しました。
> ・この患者のレセプトを提出したところ、国保連合会から「これは初診料ではなく
>  再診料を算定してください」と初診料を削られていました。

4月分レセプトの提出で急性気管支炎の転帰の記載が無いと言う事はカルテにも
 記載が無いはずです。それを、5月5日に受診された時点で、4月28日治癒と
 された理由が分かりません。
初診料の算定は医科診療報酬点数表10P下から4行目から11P上から3行目に
 書いてあるのは小児科の先生もご存知のはずと思いますが・・・。
福岡県の耳鼻科では4月8日初診で急性咽喉頭炎、その後受診せず。
 良くなっていたが又悪くなったとの事で5月15日受診、急性咽喉頭炎で
 初診料を算定したところ、査定されました。
  医科診療報酬点数表10P下から4行目から11P上から3行目に書いてあるのを
  書いて再審査を出しましたがダメでした。

> ORCA使用の前のレセコンでは、前月治癒分も印字させ提出していたとのことな
の
> ですが、
> ORCAで実現しようとしたら、どのようにしたらいいのでしょう。
> その月内で治癒と再来の判断がつけばいいのですが、実際問題難しいと思います。

4月20日に受診しその後受診していない患者さんを4月の時点で治癒とするのが
 おかしいのではないでしょうか。
どうしても、4月の時点で治癒としたいのであればコメントを入れればと思います
が、
 患者さんを診ないで治癒とするのは???

836-0841
福岡県大牟田市築町4-18
 江崎耳鼻咽喉科医院
 Tel&Fax : 0944-43-6226
  E-mail : esakient@xxxxxxxxx
      江崎 修市