[orca-users:03915] 小児科外来診療料と病名転帰

ヒロシマシステムサービスの長尾と申します。
このたび、小児科の医療機関様から次のような問い合わせがあり、
どのように対応をしたらよいか悩んでおります。

(内容)
・とある患者が4/20に来院、3日分の処方を行いました。

・4月分レセプトの病名は(例「急性気管支炎」転帰は空白にて提出しました。
(いつ来院されるかこの時点で不明なため)

・その患者は5/5まで来院がありませんでした。
 5/5に再び来院された時、前回受診の病名を4/28付けで治癒とし(カルテ
上)、
 初診料を算定しました。

 # 最終投薬日より5日間投薬を行わなかった場合、治癒としてよい

・5月分レセプトは、(例「急性気管支炎」転帰は空白、初診料を算定しました。

・この患者のレセプトを提出したところ、国保連合会から「これは初診料ではなく
 再診料を算定してください」と初診料を削られていました。
 4月分のレセプトに治癒した記載がなく、また5月分のレセプトに前月分の病名が
治癒
 したという記載が無い為、連合会でのデータでは、治癒していないと判断するよう
です。

ORCA使用の前のレセコンでは、前月治癒分も印字させ提出していたとのことなの
ですが、
ORCAで実現しようとしたら、どのようにしたらいいのでしょう。
その月内で治癒と再来の判断がつけばいいのですが、実際問題難しいと思います。

都道府県によって解釈の違いはあると思いますが、上記のようなケースはどのように
対応されていらっしゃいますか。
ご意見をお聞かせいただけたらと存じます。

 ヒロシマシステムサービス株式会社
             長尾 和美
 mail: webm@xxxxxxxxxxx