[orca-users:03907] Re: ghostscript を使った印刷での不具合

高野 さん
いろいろありがとうございます。

Shoji Takano <shoji@xxxxxxxxx> wrote:

> update-alternatives --config gs
> とうってみてください。

確かにgs-jaしかインストールされていませんでした。
正直ここらは特に入れ換えた(gs-gnu --> gs-ja)という
記憶はないのですが...

> もし、gs-gnuがなければ、
> # apt-get install gs ですね。

やってみました。
woodyだとgs-gnuは6.53が入ってきましたが、
やはりORCAからの印刷はgs-ja時と同じでした。

再度、状況を整理させて頂くと
 1) PSプリンターに印刷するとOK
 2) gsを使うとORCAからの印刷は前後に数字でる
 3) PSファイルとして保存してからlprで印刷するとOK
 4) 途中に生成したPSファイルをgvで表示すると正常に表示される
です。

正確には正しいデータの前後に出力される数字の量(長さ?)が
少し変わりましたが...
(出力される並びは同じでgs-jaの時の方が少しだけ少ない)

ORCAからダイレクトに印刷させる時に
データの前後になにか送っているように見えるのですが...
詳しくはORCAのしくみを調べて、該当するコード部分を見ないと
ダメかもしれませんね。
現段階でORCAのシステム構成自体を良く把握していないので
見当違いかもしれませんが。

> これで解決するはず・・・。

しませんでした(苦笑
もう少し調べてみます。