[orca-users:03889] 受給者番号入力とサポートの問題について

中山@鳥取県です。

鳥取県には4歳未満の乳幼児には県単位の
公費医療制度があります。

この公費をORCAに登録するためには
負担者番号、受給者番号を登録する必要があります。

この番号を巡って、第一回地方公費のプログラムが
リリースされてからずっと問題点を指摘していますが
3月にサポートと数回交信したまま、音信不通になっています。

本日確認したら、また話しが振り出しに戻っているようなので
そのことに関連して書き込みです。

私も改正の時期等、開発やサポートの大変さは理解している
つもりですので、じっと待っていますが、もう6月になりました。
この間、4月に稼働した医療機関は地方公費に関しては
サポート事業所としてもサポートできないまま放置しています。
しかし、このまま時間がたつと後から手直しが必要なデータが
増えます。つまり未だに受給者番号の登録方法に関しては
答えて頂けません。
某島根県のサポート事業所が鳥取の医療機関にORCAを
導入したので少し進展があると期待したのですが
どうやらそこはさっさと有償のカスタムソフトを開発して
納品しているようです。

ここまで書くと小竹原さんやその某サポート事業所から
反感を買うようなものですが、どうかORCAをより良くしたい
普及させたい一心から書いていること御理解ください。

日医総研を唯一の頼りに自力で素人を認定サポート事業所に
育てている私としてはなんかしっくりしません。
オープンソース、無保証という理念と、日本医師会の
将来の命運を担ったプロジェクトであるということと
さらにはユーザー会員のニーズの狭間で悩みつつ。

とは言うものの日医総研の皆様、サポートの皆様、開発の皆様
現場ではさぞ大変だと思います、引き続き
ご活躍を期待しています。

鳥取県東部医師協同組合
専務理事
中山裕雄