[orca-users:03880] 主病名という概念とポップアップメッセージについて

中山@鳥取県です。

本当に最近OSC様はお忙しい様で−−−。

でもいつかは検討していただけると信じて
気が付いたことをここに書きます。

表題の主病名について

昨年の改正で突然出現した「主病名」という概念ですが
その後の日本医師会の交渉で「無期限延期」つまり無理に記載
しなくても良いことになったと理解しています。
また私のような小児科医には「主病名」は
当初から矛盾に満ちた概念でした。

さてORCAの病名はご丁寧に「無期限延期」になった
「主病名」が無いとメッセージが出ます。
そこで

1.果たして主病名の機能自体が必要か?

2.仮に残すとしてもユーザー側で意識しなくても
済む様にポップアップメッセージが出ない様にできませんでしょうか。

2についてはシステム設定等では変えられ様でしたら
その方法を教えてください。

中山小児科内科医院
中山裕雄