[orca-users:03873] Re: レセプトプレビュを改修しました

こんにちは。

小竹原先生、いつもお世話になります。
小竹原先生に評価していただいて、恐縮しております。

> 惜しむらくは、診療行為や病名など訂正した場合など
> 変更されてない変更以前のレセプトを呼び出してしまう点
> でしょうか・・・オルカDBのつくりかたにもよるのでしょが

実は、多くの先生方からご指摘いただいている点です。
通常のレセプト発行の流れとして、ご存知のように、ORCAの業務メニューから「42
 明細書」を選択し、レセプト作成指示を行うと暫く時間を要してからレセプトデー
タが作成されます。その後、印刷するようになっています。
レセプトプレビューは、このレセプトデータを見て表示しております。
ですから、病名や診療行為を追加・訂正された患者さんのレセプトデータを個別に作
成していただくと、最新のプレビューが可能です。この場合、印刷される必要はあり
ません。

また、病名チェックに利用されている先生方もいらっしゃるので、病名の追加や変更
を、直接行うような改修を試みております。ただ、ダイレクトに更新した場合の二重
化の影響などの検証がまだなので、時間を要している次第です。

ご意見ありがとうございました。

饗庭幸友
株式会社ファティマ