[orca-users:03859] 病名チェックと保険適用覧について

中山@鳥取県です。

今月から電子カルテ→CLAIM→ORCAの本運用に
入りました。

[orca-users:02407] Re: 公費や保険を変更した場合の病名継続希望
に関係したことです。

ORCAの病名登録で保険適用覧がありますが
ここが空欄だと全ての組み合わせて病名が印刷され
組合せを入れてしまうと、その組合せのレセプトしか印刷されない。

これが理解できる情報はorca-users:02407だけのように思いますが
マニュアルに明確に書くべきと思います。

また、真面目なユーザーがこの「保険適用覧]」で保険の組合せを
選んでしまうと、保険の組合せが変わった場合、レセプトに
病名が印字されないにもかかわらず、レセプトチェックではリストアップ
されません。

要望

1.
保険適用覧の入力時に注意を促す仕組みが必要

2.
レセプトチェックで病名が抜けるパターンのレセプトは
リストアップする様お願い致します。

なお、2.については要望としてインストラクターからもセンターへ
上げているはずです。

中山小児科内科医院
中山裕雄