[orca-users:03790] Re: 自賠入力その他

山下紀夫 先生こんにちは
小竹原@島根です

> 小竹原先生有り難うございます。セットコードで作った番号を短縮CDにて簡単
に作ることが出来ました。
良かったですね・・一安心

> 但し最低2文字で作ることをおすすめします。ということは、1文字だと誤っ
てミス入力する可能性があるということでしょうか。もっと深い意味があるので
しょうか
さほどふかい意味ではないのですが
色々作ってみられるとご理解頂けると思いますが
例えば アスベリンをアで作りますと、その他のアで始まる薬剤の検索が
面倒になります。いきなり診療行為の項目に薬剤などが入りますので・・
拡大検索など出来なくなります
短縮CDがたくさんできてきますと、結構カタカナで最初の文字だけでの検索が
早く手便利です。オルカは短縮CDのある物から検索に入りますから

gの場合でも、ゲやガの項目もおそらくひっぱてくると思いますが・・
g,ga,gs等短縮で作った場合とくらべ、gg,gs,gaと作った方が
検索上楽であるあると思います・・・
短縮便利ですが、短縮名忘れることもありまして・・・
当院の事務のオネーサンは4桁の数字でほとんど仕事してますが
忘れたときなど、カタカナ一文字検索してます。(結構之でOKと言ってます)
よって和名短縮やローマ字短縮を使うのは私のみの状態です。
わかりにくくてすみませんが・・・早い話、短縮名忘れたときなどに
候補をあげて選ぶ際に、最低2文字くらいで作ったほうが混乱おきにくいと
思います・・・すみません長々と・・・

。勉強不足ですのですみませんが、教えて下さい。

> 長崎市、福重外科
> 山下紀夫nyama@xxxxxxxxxxxxxxx

島根県松江市大輪町396-1
小竹原医院 小竹原良雄