[orca-users:03786] Re: 院外処方箋の一般名処方

笠原です。

> ORCAのコードは厚生省コードそのままですし,レセ電請求のことを
> 考えると,コードにないものへの対応は難しいのでしょうね.
そうですね。自分で作れば済むと言えば済みますし・・・うちは一部を院外処方箋に
しているのですが、近隣に複数の薬局があり、また近隣病院の動向でその薬局が入れ
る後発品もちょくちょく変わっているようなので、一般名で入れよう、と思ってぶち
当たってしまいました。ジソピラミドは収載方式が「一般名薬価基準収載」と言う扱
いみたいです。ガスターはダメで、他にはジギトキシン、レセルピンなんかがあるよ
うです。この使い分けはどういうことでなっているのかは、全然知りませんが・・・

また、わけのわからないことを聞くかも知れませんが、懲りずに教えて下さいませ